So-net無料ブログ作成
家庭教師 ブログトップ

本を読まない子供に読書の習慣をつける。 [家庭教師]

本を全く読まないKくんが、興味を持ってくれました!
大成功です!!
頭のいい子366.jpg
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

僕の宝物 [家庭教師]

教え子のカナダ土産です。
「プリンス・エドワード島」と書いてあります。
ロブスターがスノードームの中に入っています。
僕の宝物.jpg
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中学入試合格くん [家庭教師]

東大総合図書館の前に住んでいる「中学入試合格くん」は、
「中学受験生、最後の追い込み頑張れ!」
と激励してくれています。
CIMG60723.jpg
nice!(4)  コメント(3) 

駿台全国模試で1位! [家庭教師]

今年は11位。偏差値71。
8年前は全国1位で偏差値が92だったのに。
IMG_28711.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

急にヤル気を出した、家庭教師先のS君 [家庭教師]

S君は、お寺の一人息子の高校1年生。
中3の時から教えているけど、成績が下降気味。
5段階評価で、2.5です(2と3が5つずつ)
このままでは、大学の推薦が貰えません。
どうにかして3.5まで上げたいので、ちょっとキツく指導をしたら・・・

予習バッチリで授業に臨み始めました!(今までは、予習なんかしていなかった)
世界史と日本史の重要事項は、単語カードにまとめてある!
バインダーに、1月の予定表がワードで作ってある!

ナニがS君を、ヤル気にさせたのか・・・
[揺れるハート][ひらめき][キスマーク]
400IMG_1806.jpg

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

猫らーめんさん [家庭教師]

野球ばかりやっていた中3の野球少年が、今日、V模擬(高校受験の判定模擬試験)を受けています!
やっとやる気になったようです~~~!!!

夕やけだんだんの「猫ラーメンさん」は、
「高校受験はスタートしたばかり。気を抜いてはいけない!」
と、気合の入った表情で言ってくれています。


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

マスターマインド3兄弟くん [家庭教師]

「暗算」で、頭の中の引き出しを増やし、
「キッチンタイマー」で、引き出しの滑りをよくしたら、
第3段階は、「マスターマインド」で、引き出しの中を整理する方法を学びます。

「マスターマインド」とは、4ケタの数字を当てる、2人で戦うゲームです。
同じ数字は使わず、0~9までの10個の数字から4個を選んで並べます。
例えば出題者が「3801」とします。
対戦相手は適当に「0893」とか言います。
すると、「*8**」が、バッチリ当たっています。これを「ストライク」と言います。
ところが、「0」と「3」は位置がずれて使われています。これを「ボール」と言います。
よって、「0893」という答えに対しては「1ストライク、2ボール」と言います。
次に、「2549」という答えに対しては「0ストライク0ボール」と言います。

このようにして、出題者の「3801」を当てるのですが、10回以内で当てられたら合格とします。
「マスターマインド」は、「思考力」「整理力」「情報処理能力」などが鍛えられると思っています。

東大文学部の「マスターマインド3兄弟くん」は、
「この方法で頭がよくなれば、東大合格も大丈夫!」
と言っています!


nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:資格・学び

頭を良くする訓練(その2) [家庭教師]

暗算で「脳の中の引き出し」を増やしたら、次は、
「引き出し」の滑りを良くします!

キッチンタイマーを使って、時間内に問題を解かせます。
時間内に解けず、解き方が悪い場合は、最善の解法を教えます。
そして、再度チャレンジです。
これを繰り返し、指定した時間内に解けたら、次の問題に進みます。
かなりキツイですが、効果抜群です!!

さて、「脳の中の引き出し」が増え、滑りが良くなったら、次の段階へ進みます。
その段階とはっ?!(w


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

頭を良くする訓練 [家庭教師]

今日は家庭教師が2件。

中3と中2の男子2名は家が近くなので、連続して教えに行きます。

中2の方は、今日で3回目。

脳の中の引き出しを増やす訓練をしています。

式の展開や平方根の問題を、私の目の前で暗算で解かせています。

暗算に慣れて、脳の中の引き出しが増えたら、次の段階に進みます。

その段階とはっ!?

続く!(w


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

今日の家庭教師 [家庭教師]

10年ほど前に、
「もう家庭教師はしないっ!」
と決めたのだけど、頼まれて、ついついまた教え始めました。

中学2年生の男子で、今日は期末テストの数学の勉強。
図形の問題で、昨日、予備校で大学受験生に教えた問題とほぼ同じ~~!
しかも、中学2年生の方が出来が良い~~!!
期待が出来そうです(w

帰り道、東京は急に冷え込んで、自転車をこぐノリネコの手は千切れそうでした。


家庭教師 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。